忍者ブログ
lawollaの吐き出すコトノハ集め。Since→2007/04/06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カラスが屍肉をそれと見つけるのに嗅覚は使わぬそうだ。
カラスには光が見える。
人類の五倍ともいう視力は可視域の広さによるものらしく、その「色」の差異を見分けるらしい。不確かな言い回しは単に当のカラスに取材していないからで、偉い学者がそうだというのだからそうなのだろうと疑わぬ。
営業時間外のそこはうるさいほどに無音、静謐ですらある。無機物の支配する空間において、トルソーのひとつひとつに触れて歩く彼女さえ精巧なフィギアに思えるほどだった。
「ラメット」
無言のまま、彼女は振り返る。編んで片側へ垂らしたブルネットは重く、揺れもしない。
「帰ろう」
深い色の瞳をきょとんとさせて、彼女は微かに首を傾げる。しかしそれも一瞬のことで、すぐにもとの聡明そうな無表情でトルソーから伸びるコードに視線を戻した。
「大丈夫、明日には戻ってこられるんだ」
微動だにしなくなった彼女に正解を探す。正解を探して、間違いに気付いた。ラメット、と今一度呼ばう。
「行こう。明日また帰ってこられるさ」
灯りの消えた部屋に見られるため設えたマヌカンが並ぶのが異様なのは、ある種当然なのかもしれない。訪れる場所として作られた店の、ガラスを隔てる前提にあるディスプレイコーナーの、そこを在る場所に選んだラメットの愛おしさに似ている。
明日になればそのトルソーがぼうやり発光して人目を引くだろう。
ボク達は望むならその美しいショウウィンドウを一日中見ていられる。
しかし、ラメットは覆いに隠れた姿見をチラと見遣り、それから出し放しにされた靴の化粧箱をつつく。
「わかったよ」
ボクはラメットの興味なさげな視線から零れた小物を余さず鞄に詰めた。時計を幾つかポケットへ拝借するとき、ラメットは唯一少女じみる。
 
「でもそのプラグは要らない。もし『正解』だったとしてもだよ。腰からそんなコードが伸びてちゃ、先週手に入れたジーンズがキマらないだろ」
 
咎めるような。
切望するような。
優しい狂気を孕んだ目がプラグとボクと懐中時計とをワルツして、最後は縋るようにボクで止まる。
「ラメットの隣に並ぶのにダサくなるならボクはジャンクのままでいいんだ」
「ラメット、キミがボクを直したいって言うからこんな空き巣めいたことまでやるけどボクは」
「その時計に使えるパーツがなくても」
「昨日くすねたキャパシタが型番違いでも」
「いいんだ」
 
二十四分の一秒ほど泣きそうな顔をした彼女は、だがすぐに持ち直して眼鏡を上げる。
「行こう」
ごくごく僅かに彼女が頷く。去り際に未練っぽく件のトルソーを見たけれど、それよりボクにおいてゆかれる方が嫌らしい。
彼女が側に来ると、辛うじて駆動音が拾える。ボクの鼓動に触れてポリリズム。
「行くよラメット」
はくはく、と厚く柔らかそうな唇が動く。ボクを型番で呼んだらしい。
うん、ホテルに戻ったら戦利品をさらおう。ボクに流用できる部品があるかどうか。
彼女の発音機巧はだいぶ前にイカれていて、だから彼女のために読唇術めいたものを体得した。コミュニケートに困ったことはないから良いのだけれど、そんなわけで彼女の『声』で呼ばれることがないのは少し残念である。デタラメな英数字の羅列でも、それはボクの名前に違いないのだから。
彼女がそうだと言うのならば彼女は完璧な少女ラメットであり、ボクはオンボロヒューマノイド××××なのだ。
ショウウィンドウの人形は、擬似月光のもと曖昧に屹立している。

拍手


史実を元にしています。
 宝永7年5月22日(1710年6月18日)前後の壱岐国が舞台です。
 
歴史の改変や実在人物のキャラクター化などに嫌悪感を覚える方にはお勧めできません。
文化や言葉遣いは必ずしも再現されているわけではありません。

以上を踏まえて問題がないようでしたらどうぞお進みください。
ページ閲覧後の苦情はお受けいたしかねます。


拍手

一部グロテスクな表現を含みます
嘔吐、自傷等の描写がありますので、
苦手な方はお読みになりませぬよう。

拍手


かちゃりと音がしてレンズが取り換えられる
「これならどうですか」
「ずいぶんハッキリしました」
「では上から読んでみてください」
僕は照らされた文字を読み上げた
い、す、な、へ、と、り、ね、し?・・・分かりません
「0.8ですが、どうします?」
「じゃぁこれで」


これが、一週間前のこと
僕は今新しい眼鏡をかけている
ずっと欲しかったセルフレーム
正面から見ると灰色、裏が濃い青で一目ぼれしたデザイン
ちょっと高かったけどまぁ、もうすぐ入るであろうお年玉を頼りに奮発したんだ



こないだ初めてコンタクトをつけた時も思ったけど、
視界って世界なんだよね
古い方の眼鏡は今でも使ってる
視力0.2の僕は家じゃ裸眼だ
出かけたりするときは昔のメタルフレームを掛ける
んで、卓球するときはセル
やっぱしっかり見えた方が部活は楽しいもんね

でね、その時感じるんだけど
普通に考えて今の眼鏡だけあればいいじゃん
でも休みの日はこれ掛けたくないんだ、なんとなく
くつろいでる時にシビアな現実見たくないのかな


べつに見えないからって無くなりはしない
わかってるよ?
それでも僕は茶色い眼鏡をかける
うすぼんやりした優しい(いや、易しい?)視界で、とりあえず課題を忘れてゴロゴロする

灰青フレームだとなんか気が抜けない
なんでだろ
やっぱ視界は世界なんだ



僕がぼやっと見てる世の中じゃ
僕もぼやっと見られてる気がする
周りがくっきりしてたら
ぼくもしゃんとしなきゃ、見られてるって思う
じゃぁいつだってセルをかければ僕はいいのか、なんて考えるけど
それは疲れる
目も心も、さ
・・・あ、見は身なんだね
ほらやっぱり視界は世界だ



お腹すいたなぁ
色々考えたら肉まん食べたくなってきた
電車乗る前にコンビニ寄ってこっと
この季節は早く暗くなって寒いなぁ
まぁ動き回ってたからいいんだけどさ




曇るから眼鏡を取った
輪郭のあいまいな世界と、確かな肉まん
あたたかくやわらかく、僕はまんぞく。

拍手

僕(ミヅキ)が語る形式のお話です。
散文詩という形ですので、物語性を期待されても困ります。僕が。
あと作中のドイツ語は信用しちゃいけないと思います。



拍手

グダグダと長いお話。
架侘からのリク(いつのよ自分)
   アヤちゃんシキくんコウちゃんの話 
遅くなって申し訳ない!  


えっと…はい。
彩も色も紅も出てきます
いかんせん長いのでお暇つぶしにどうぞって感じです…ι


シキとコウに至っては名前出てきてないしなっ(えー
アヤのみフルネーム…



拍手

=叫君=

グロテスクな流血表現、とまでは行きませんが
一部怪我・狂乱の描写があります。
苦手な方は見なかったことにして下さいね。
当方は責任をもてません。


拍手

七曜表也
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
家主紹介
HN:
lawolla
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
音感のない共感覚保持者(だった)。
Attention-Deficit Disorderという診断名は仰々しい気がするのだけれど
メチルフェニデート塩酸塩という薬名と釣り合いは取れているとも思う。
辺鄙検索
旅立案内
オンマウスで説明。

URWALD

屋上の藤

Ono

首絞椅子製作

くらりの屋根裏部屋

ざっぴンぐ

sundust

それからえんぴつ

月の宵にきいた夢の音

Bel Tempo

merci

四次元商店街

忍者ブログ [PR]
"lawolla" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.