忍者ブログ
lawollaの吐き出すコトノハ集め。Since→2007/04/06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



詩情を理解する方ではない自覚はあった。何かにセンチメンタルな感想を抱き、かつそれを口にするのを躊躇わないのはファルハドだ。感嘆したのちに砕けた言葉でふざけて見せるのが、照れ隠しであることくらい知っている。もしくは名前の通り、メランコリーを愛するムシュウ・メラニ。快楽に流されるをよしとしながら、その快楽に悲しみや苦悩を含む矛盾した旧友だ。それから彼が連れてきたホーピィ・ハーピィもなかなかどうして感傷的な一面がある。悪戯好きでよく笑う振れ幅の分だけ、大きく動く心を持っている。ヴェルナルは……風雅を好むように見えて寂寥感を娯楽消費できる男だ。彼を貶したいわけではないが、あれはあれで薄情なのではないかと密かに思っている。木の葉が擦れて囁き声に似た音を立てている。これを美しいと感じる友達が何人いるだろうと考えた。

「カビちゃん?」

「え、ああ。」

……嫌だったならごめん。」

スパロウホークが元々下がり気味の眉尻をさらに落としていた。乏しい手振りを補って余りある表情表現だ。しかしあいにく申し訳なさに心当たりがない。

「何が?」

「髪の話。急に黙ったから嫌な例えだったのかなってさ。」

「嫌ではないけれど、ホークがそんな風に言うのが意外で驚いたんだ。」

表情筋を動かすことを忘れていたようなので、笑みを作ってみせる。

「そう? ならいいけど。」

短髪は摘んだところで視界に入れ難い。スパロウホークの比喩を反芻しようとして、自分が蜂蜜をよく思い出せないことに気付いた。

「いや、ハチミツはどんな色だったかと。」

「カビちゃんの髪みてえな色。」

「その説明は意味を為さないな。」

なんとか目視できないかと頭を振ってみる。ふふ、と置くように笑う声がした。

「しかしなんだ。」

「何?」

「ハチミツの色を思い出せないまま死ぬんだな。」

「そうだね。」

スパロウホークは骨太だが小柄だから、屈むとだいぶ距離ができる。眼下でもぞもぞと動く黒い後頭部は別の生き物じみてどこかおかしかった。

「できた。じゃあ、いつでもいいよ。」

すっ、と立つ。縄の片端に輪が完成している。不動明王という神がいるらしい、と昔呼んだ本の記憶が呼び起こされた。スパロウホークの姿勢の良さは無意識だという。このジェスチュアの少ない、基本的に穏やかな男と最期を過ごすことに決めたのは、そういう気持ちよさが理由の一つだった。

「ホーク」

「ん、何?」

器用に結び目を整えた手が、ロープの反対端を枝に括る。

「俺を呼んでみてくれないか。」

カビちゃん、と柔らかなトーンが響く。黙ったまま見つめ返すと、黒い目が躊躇いがちに伏せられた。ストレートの短い睫毛が影を作る。

……カ、キャビィラー、カブイラーレ?」

「うん。」

「カビちゃんの名前、難しいんだよ。ごめんね。」

やっぱり慣れねえや。スパロウホークはそう苦笑するが、それでもだいぶ上達していた。

「カビちゃん、おやすみ。」

「おやすみ、なんだ。」

「いってらっしゃい?」

「おやすみでいい。」

スパロウホークがトロリと笑う。甘く焼け付くような笑顔だった。イエローベージュの頬が隆起する様を何か美しい描写で例えようとして、しかし思いつかなかった。それがキャヴィラッレの最後の思考だった。

拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
七曜表也
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
家主紹介
HN:
lawolla
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
音感のない共感覚保持者(だった)。
Attention-Deficit Disorderという診断名は仰々しい気がするのだけれど
メチルフェニデート塩酸塩という薬名と釣り合いは取れているとも思う。
辺鄙検索
旅立案内
オンマウスで説明。

URWALD

屋上の藤

Ono

首絞椅子製作

くらりの屋根裏部屋

ざっぴンぐ

sundust

それからえんぴつ

月の宵にきいた夢の音

Bel Tempo

merci

四次元商店街

忍者ブログ [PR]
"lawolla" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.